どうも、なすくす(@nasukusu)です。
今回はわが家のキッチンのゴミ箱の位置についてのお話です。
間取りを考える上でゴミ箱を置く場所を決めると思いますが、キッチンは意外に置きたいものにあふれています。置く場所を入れる余地がどうしてもないことがあると思います。
わが家ではゴミ箱の設置場所に非常に悩んだ末に、ゴミ箱をどこに置くかを最後まで決めておくことができませんでした。
ですが、今は奇跡的にいい感じの場所が確保できたので問題なく使用できています。 実は後からいい場所が見つかったのです。
わが家のゴミ箱の置き方が参考になるかと思い紹介させていただきます。
- 間取りを検討している方
- キッチンにゴミ箱が置けなくて困っている方
キッチンにゴミ箱が置けない!?
上の画像はわが家のキッチンの間取りです。
一条工務店標準のキッチンと半畳ほどのパントリー、幅が180cmのカップボードを設置しています。左下は冷蔵庫を入れるスペースになります。
お気づきの方もいるかもしれませんが、キッチンの中にゴミ箱を置くスペースを作ることができませんでした。
キッチンの間取りの詳細については以下でまとめています。ご参考にしてください。
間取り作成時にゴミ箱をどこに置こうかを考えてはいたのですが、全体の間取りを考えるうちにゴミ箱の位置の優先度を下げた結果、最終的には置く場所がない状態になりました。
もちろん間取りを変更すれば、うまく置く方法はいろいろと考えられると思いますが、たかだかゴミ箱のために間取りを大変更するというのもなかなか難しかったため、決めないまま間取りが完成してしまいました。
わが家では、引っ越し前に大きなゴミ箱を1つ使っていました。
↓これです。
設置場所は決まっていないけど、何とかなるかなあと思っていたものの大きなゴミ箱の設置は無理かも、とも思っていました。見た目がおしゃれなのでちょっと残念に思いつつ、このゴミ箱を置けなければ別のゴミ箱を買えばよいかなと思っていました。
所詮はゴミ箱だと自分を納得させてはいましたが、やはり残念に思っていたところ、意外なところにゴミ箱
最終的にはこのゴミ箱を今も使えています。
わが家ではここにおいた!
キッチンごみ箱を置く場所を最後の最後まで決められませんでした。
ちなみに、ゴミ箱の設置場所について僕が悩みに悩んでいた時に考えた6つのパターンについては、以下にまとめていますのでご参考にしてください。
- 家電収納・パントリーの中
- 背面収納(カップボード)の下スペースに置く
- 背面収納(カップボード)の引き出しの中・シンク下
- キッチンの中に置く
- キッチンの横
- キッチンの外
一旦、パターン②の背面収納の下側収納を減らしてゴミ箱を置こうかと思いましたが、収納が減るのか大きなデメリットでしたので採用は見送りました。
次は、③の背面収納の引き出しに収納しようと思いました。IKEAのゴミ箱がちょうど入りそうだったので、間取り確定時はこの案を採用してました。
バックアッププランとしては、⑤キッチン横になるのかなあという感じでした。ただ、動線上明らかに邪魔なのでどうしても家事をする上でという案ですね。
ただ最終的には別の案を選びませんでした。意外にいいところがあったんです。
ゴミ箱どこに置く?置き場所ないからとりあえずの場所で。
え?ここに置けばいいじゃない?置いておくね
!!!
妻が置いた位置が下の画像の位置です。
隣の洗面室の洗面台の横です。洗面台の横に少し開いている空間があって特に何を置くということも考えていなかった場所です。
ドアで隔てられているとはいえ、キッチンの横に微妙に置くスペースがあったのです。これは間取り作成時に意図したものではなかったのですが、偶然そこにスペースがあり、ゴミ箱も置くことができます。
ものは試しともともと使っていたゴミ箱を置いてみました。すると・・・
普通に問題なく使える。
洗面室の中の空いたスペースに置けた!
普段は扉を開けっ放しなので気にならない程度です。
洗面室に洗濯物を干しているときに料理する際はドアを閉めるが問題なさそう。
そのため、わが家のゴミ箱は洗面室の中!になりました。あっさり解決です。
キッチンの中ばかりを考えていましたが、その外に答えがあったんですね。キッチンの外に置く場所を作るという案も検討の余地があるのではと思います。
また、わが家は燃えるゴミについては洗面室の中ではありますが、燃えないゴミについてはカップボードの下収納の一つをゴミ置き場にしています。どちらも容量的には全く問題なく使えています。
一条工務店のカップボードに、ニトリのNインボックスを入れて燃えないゴミ用のゴミ箱にしています。サイズ的にピッタリです。
最後に
わが家でのゴミ箱を置き方について紹介しました。
最初からベストな位置に設置できれば良いのですが、なかなか間取りに入れられないこともあるかと思います。今回のわが家のゴミ箱の配置を参考にしていただければと思います。
わが家のキッチンの間取りについて詳しく知りたい場合は以下の記事を参考にしてください。
また、収納スペースのつくり方については以下の記事でまとめていますのでご参考にしてください。
【PR】
後悔しない理想の家づくりをするためには
間取りを一から自分で作ってもよいですが、プロから提案された間取りを参考にしてそれを改変していくほうが効率的ですし作りやすいです。
そう考えると、住宅展示場に行きハウスメーカーに間取りを作ってもらうのがよいように思いますよね。
でも、住宅展示場に行くのって大変ですよね。しかも、日に3,4件ほどが限度。
そんな手間を省くためにも、複数社に対して一括依頼をすることをおススメします。
特に間取りプランを作成してくれる「タウンライフ家づくり」を使えば簡単な手順で複数社に間取り提案をしてもらうことができます。依頼はもちろん無料です。
無料で希望の間取りを入手する方法
下のボタンをクリックしてもらって、開いたページに「都道府県」と「市区町村」を選択してボタンを押してもらうだけです。あとは、希望の間取りを選んでいくだけです。
- 都道府県・市区町村を選ぶ
- 間取りの要望を具体的に記入する
- 希望メーカーを選択する
タウンライフでは、積水ハウスやダイワハウスなど大手も合わせて全国600社のハウスメーカーから間取り提案を受けることができます。
間取りプランを提供してもらうだけなので、他に何かを催促されることはありません。
ただ、絶対に連絡が来てほしくないハウスメーカーは最初から選ばないようにしたほうがよいですね。仮に連絡があったとしても興味がなければ今後は連絡不要であるとお話ししてもらってOKです。
どんな間取りを提案してもらえる?
ハウスメーカーによっては、間取りプランの提案や生活イメージなども提案もしてくれます。その中から自分の理想とするプランの参考としていただければよいと思います。
タウンライフ家づくりでは以下のような提案もできるようです。
- 家事がしやすい
- 中庭のある平屋
- 安心して子育てできるリビング
- 幸せな夫婦円満の間取り
- 子どもの頭が良くなる間取り
間取りを作るだけではなく、自分に合ったハウスメーカーを見つけることもできますのでぜひ参考にしていただき、理想の間取り作成を目指してください。
子育て世代や仕事が忙しい人はぜひ利用してみてください
【PR】タウンライフ
\32,000人が利用してます/
▲『成功する家づくり7つの法則』▲
▲全員に無料プレゼント▲
コメント